kitamaruponの日記

呟きしたり、趣味は写真です。

聴覚障害

聴覚障害になったのは20代でした🦻🦻

小さい頃は、中耳炎で繰り返しだったなぁ…、小学校の高学年頃から学校のチャイムが聞こえなくなり…高い音が聞こえない事は分かったし、人の会話が聞き返す事が少し多かった事…何度も聴力検査しました…。

両側感音性難聴&進行性難聴と診断されました。耳鼻科の医師は早い内に補聴器🦻付けた方が良いだろうと言われた事が今も覚えています。

12歳頃…両耳補聴器付けるようになりました🦻🦻

聴覚障害になってから福祉の耳かけの補聴器付けるようになりました🦻🦻福祉の補聴器は、5年に1回更新があります。補聴器が必要になってから聞こえても完全に聞こえるとは限らないがちょっと聞こえなかったのが少し聞こえる事は幸せだなと私は思いました。感謝しないといけないと思いました。

今の福祉補聴器🦻はカラー補聴器があるので、難聴の辛さが少し軽減出来たので良かったです。